メモメモ

メモ

X11で"X11 forwarding request failed on channel 0"とエラー表示されて、窓が飛んでこない場合

X windowでリモートのMacにログインして窓を飛ばそうとしても

X11 forwarding request failed on channel 0

とエラーが出て、窓が飛んでこないときの対応

1)  リモート側のMacの/etc/ssh/sshd_configに

X11Forwarding yes

 を加筆する。加筆すべきファイルはsshd_configであるので、間違えないよう注意(後述)。

2)sshdを再起動させる

sudo launchctl stop com.openssh.sshd

 

とすれば、私のところでは大丈夫だった。

/etc/sshディレクトリには、ssh_configという非常に紛らわしい名前のファイルがあることに気を付けられたい。私の環境では、こちらのファイルは参照されていないように見える。いつから使われなくなったか(あるいは、本当に使われていないか)は私にはよくわからないので、ここに記した手順を参考にする際には自身の環境に留意されたい。

なお、私のところの環境は以下のとおり。

OS: Mac OS X 10.11.6

X11 (XQuartz) のバージョン: 2.7.11