とある研究者の日常

あくまで個人の感想です。

El Capitanが異様に重い(その2)

○2017年1月20日追記

Appleからこの問題に対応したと思しきアップデートがリリースされた(Security Update 2016-003 Supplemental (10.11.6))。インストールして様子を見ることにする。私のところだと、再起動して1週間経つと症状が現れるので、同じぐらい待たないと直ったかどうかがわからない。

 

以下、元記事:

El Capitanが異様に重くなる現象が今日も生じていた。Graphic関係でstalledがどうしたこうしたという前と同じメッセージが出ているのをConsoleで確認できたので、前回と同じことが生じていると判断し、rebootをかけて立ち上げ直す。

何か解決策が書かれていないかを、前に見つけたスレッド(https://discussions.apple.com/thread/7800580)に見に行ったが、rebootをかける以外にはない状況は変わっていない。このスレッドの他にも

https://discussions.apple.com/message/31235343?start=60&tstart=0

というスレッドが立っているが、こちらにも具体的な解決策は記されていない。現在はAppleが調査中とのこと。